qk.log

休憩みたいなもんじゃないですか

雪ねえ

 天気予報を見る限り、今後は気温が下がる一方のようだったので、寒くなる前にと思って図書館へ足を運んだ。実際、午前中に少し降っていたらしく冷え込んでいて、防寒していない脚が冷蔵保存されかけた。原付に乗って行けるのも多分最後になるから返却だけにすればよかったけれど、いつの間にか本を手に取っていたのでそのまま借りた。返却期限を見て改めて1年の終わりを感じたので、今のうちに普段気になってたところを片付けておこうと思う。今日は台所の調味料の置き場所を変えた。作業場所の拡張としてシンクと同じ高さの食器棚を買ったのに、気が付いたら調味料で埋め尽くされていたので、頭上にある棚の一番低い段に退避。これだけでだいぶ広くなった気がする。

 さて、今週末は本格的に雪が降るという話を聞いたので、そろそろ原付も冬支度が必要になってくる。先日、冬眠に備えてガソリンを満タンにした。正直にいうと、なるべく雪が降る直前まで乗って最後の最後に給油するつもりでいたらガス欠を起こし、仕方なく早めにいれることになった。てっきり車みたいにエンプティランプが光るものだと思い込んでたら実は水温警告灯で、光るわけなかった。取説は読もうね。駐輪場の5m手前でエンストしたので傍から見ればスーパーナチュラルな停車だったのが不幸中の幸いだった。

 バッテリーの取り外しは雪が積もってからでいいかな。4度目の冬越し頑張ってくれ~。