qk.log

休憩みたいなもんじゃないですか

秋刀魚おいしいねえ

 安くなってたので塩焼きにした。旬のうちに塩焼き食べようと思ってたらいつの間にか過ぎてた。ごはんと味噌汁と漬物と焼き魚、日本に生まれてよかったなあ。

 そういえば昨日はポッキーの日だった。いつの間にか、ポッキー&プリッツの日というようになってるらしいけど、自分にとってはベースの日なのでどっちでもよかった。ポッキーゲームなんてやったことがない。4年前には、やろう、とポッキーを持って迫ってみたこともあったけど、取り上げられて鼻に刺されて終わった。親友とのポッキーゲームは、ただの早食い競争なのでノーカン。このままポッキーゲームが許される年齢を越していくんだろうな。

 お酒が許される年齢は越しているので、たしなむ程度に楽しんでいる。一度どれくらい飲めるのかをウイスキーで試したときは、酷かった。二日酔いを引きずり、友人にうどんを頼んできてもらい、一本ずつ消化した。せめて休日の前の日にすればよかった、最高にアホである。自業自得のエピソードでウイスキーが嫌いになってしまったけれど、性懲りもなく別のウイスキーを買ってみたら、意外とおいしく飲める、なんてことがわかった。どうやら自分の中では、フルーティな香りのするウイスキーは許せるらしい。ここまで味に差があると、同じウイスキーと思えない。お酒の世界は、奥が深そう。せっかく日本酒のおいしいところに住んでいるので、日本酒も勉強しておきたい。

 結局ビールが一番だけどね。