qk.log

休憩みたいなもんじゃないですか

涼しくなってきたねえ

 しばらく換気することを忘れてた。じっとしてると暑いし、かといって扇風機まわすと寒いしで、どうしたもんだろうと部屋をうろうろしてたけど窓開けて全部解決した。もう9月半ばなのか。3日くらい炊飯器放置しても許されるね。

 

 ここ数日、電話の締めくくり方(?)で色々思うことがあった。こちらがお客さんとして電話をかける機会がここ数年で何度かあって、最近になって疑問に思い始めた。というのも、最初はこっちが「わかりました。ありがとうございました。」と言って向こうも「ありがとうございました。また何かございましたらにゃんにゃん」「はい失礼します」みたいな流れでうまくいってたけど、先日その流れにもっていこうとしたら「あっいえいえ…」と逆に焦らせてしまったのですね。多分、ありがとうございましたとこちらに先に言われてしまい、ありがとうございましたと返すべきか迷ったんだと思う。新人さんなのかなあと思って「失礼します」といって切った。確かに先に言われたら返しづらいかもなあ、と思ったので、最近の電話で「わかりました、どうも」に変えてみたら、「あっ…」って言われた。自分でも今のはちょっと…と思うくらい唐突などうもだった。凄い急いでる感じになってしまった。その後すぐ終わりの定型文にもっていってくれたので「失礼します」といって切った。客からの電話ってこういうもんなのかな。次からは最初のやりかたでいこう。

 

 今日一日としては、帰省前でバイトもない貴重な一人の休日を過ごせた。時間の浪費癖を存分に発揮し、ちょっとゲームのレベリングしてベッドでのびてを繰り返し、思い出したら何か口に入れる感じ。袋あけるだけのパンって費用対効果すごいと思う。普段はごはんが多いけど、炊いて冷凍保存してって考えると面倒なことしてるなあ。おいしいから許される。最近はアマゾンプライムでアニメ、映画を漁ることも多い。去年スマホで間違えてタップしてプライム会員になって以来、ちゃっかり学生登録までしていろんな特典の恩恵を受けてる。連携するだけでTwitchプライムになれることを先月知ったのですぐに連携した。今年の春あたりから無料でゲームばらまくようになったので、もっと早く気づけばよかった。あと、ネトモにオーバーウォッチ誘われて偶然ハンブルでお得になってたので始めてみる。アクション要素の多いシューティングは複雑で苦手なのでいつまで続くか心配。やってみれば割とハマるのかな。ゲームといえば、これまたネトモに誘われて始めたスターデューバレーがまだやりつくせてない感がある。Linux上でも動くので、帰省中の暇な夜とかにノートパソコンから少しずつ進めたい。

 

 資格の勉強も本格的に手を付け始めよう。前回は自己採点でぎりぎり受かってたところを、大問ごとマークミスして逃した。3年前には試験会場にたどり着けなかった思い出もあるので、今回は気を抜かずにやっていきたい。それか、もっと新しい切り口から失敗してみるとか。