qk.log

休憩みたいなもんじゃないですか

先読みねえ

 常に先を読んでいる人の先を読むとチート的に効率があがる。ちょうど、解法はわからないけど公式使って解答まで一気に飛んでく感じ。具体的には、自分が来客の少ない時間帯を掴んでなくても、”あの上司が休憩入ったってことは、暇な時間帯入ったな。レジから目離せるうちにあれやっておこう”みたいな。フレキシブルに動けるバイト戦士になりたい。

 先読みは便利だけど、普段、特に対人関係において先読みは危険だと思っている。危険というか、他人の思考を先読みするのは不可能で、先読みがただの妄想の域を出ることはない。妄想は必ずどこかで自分の偏見がかかっているので、そのまま言葉にしたとき自らの偏見を晒すことになる。それが相手にとって不快なことか、自分が気にするかはそれぞれだけど、自分は日常会話でいちいち疲れるのもアホらしいので敢えて鈍感になるほうへ逃げている。

 天然の鈍感もあるんだけどね。