qk.log

休憩みたいなもんじゃないですか

数学復習したいねえ

 

 来年度に向けて数学をさらっと見直しておかないとな、という焦りが募りつつある。避けては通れないので、今までかわしてきた分を回収しに戻らないと危うい感じがする。参考書買わないとなあなんて思っていたら、高校時代の思い出がひとつふわっと浮き上がってきた。

 中学の2年間、勝手に学年が上がるのをいいことに充実したネトゲ廃人ライフを送っていたので基本科目がほとんどわからず、”指定校推薦で適当な大学へ行くため”程度の意識で内申点がなくても入れそうな高校へ行った。要領は悪くないのでめちゃくちゃ優等生っぽくなってしまい、3年の春にうまい事やる気を引きずり出され、目標を改め割と必死に勉強することになった。その時恩師が貸してくれた私物の参考書は、なぜか表紙のカバーが裏返しになっていて真っ白だった。「いまさら高校数学を勉強してるなんて、恥ずかしいじゃん。」と言われて、自分もまさにそういう境遇にあったので「そうですか?まあ、そうですね。」と返した。今思い返すと、ワンクッション置いてはいるものの凄い失礼な奴だ。既に蛍光ペンでなぞられている公式を見て、一時的でも数学とまじめに向き合った。その甲斐あってか、卒業するときに御下賜金記念ナントカとして表彰され、努力がわかりやすい形で評価してもらえたので素直に嬉しかった。”だから数学は好きです”なんて言えたらもっとよかったんだけどね。

 辛党だけどカレーは肉と野菜の旨味がわかりやすい甘口が一番の清水でした。