qk.log

休憩みたいなもんじゃないですか

トリックオアトリートねえ

 28日ぶりに映画をみたことに映画の内容よりインパクトを受けた。10月が始まってばたばたしてたので、もうそんなに経ったのかと驚いた。最近時間経過が異様に早いので、この調子だと80歳になった頃に「もうそんな経った!?」と言い残してぽっくりなんてのもあり得る。ちなみに観たのはウィッチ。

 最近、自作OSに手を出した。OS(オペレーティングシステム)はソフトウェアを動かすソフトウェアのことで、代表的なものだとWindowsMacUNIX系がある。OSがあるから、型の違う部品で構成されてるコンピュータでも同じ動きができるようになっている。中学時代に自作PC(ゲームしたかっただけ)、高校時代にサーバー構築(コマンド打ちたかっただけ)とやってきたから、次は自作OS(つくりたいだけ)だなという流れで食指を伸ばしてみた。ということで名著”30日でできる!OS自作入門”を手に入れた。専門書品揃え県内一位を謳っている売店に当たり前のように置いてあり、嬉しくなってついでに小説もあわせて買った。その筋の方々に話すとみんな「あ~30日ね」という反応だったので間違いなく名著。自作OSの先輩から実装環境や詰みポイントの話を聞くことができ、機会があれば別の本も貸してくれるということになった。そのうちカテゴリつくって、備忘録としてちょっとずつ進捗状況を書けたらいいな。

 イヤフォンの部品がスポーンと抜けてコードに沿って縦横無尽に動き回るので接着剤買わないと。今回は機能に影響がなくてよかった。ぐるぐる巻きにしてポケットにいれるの良くない。最後までハロウィン関係ない記事でした。