qk.log

休憩みたいなもんじゃないですか

大企業すごいねえ

 先日、夏に会えなかった先輩とやり取りをしていたら急にやる気が出てきたので、いつもより余計にジョギングした。志をもって自衛官になられた方で、見習うべきところが多い。冬になると走れなくなるので、今頑張っておこう。

 最近、一応ITを専攻する身として個人的に面白いと思ったのは、ソフトバンクが接続実験を行った新しい通信技術”NIDD”の話題。Non-IP Data Deliveryの言葉通り、IPアドレス情報を使わずにやり取りできるらしい。あまり横文字を使うようなブログにしたくないのでふんわり表現すると、住所を教えることなく文通できる方法ができてしまったのである!セキュアだなあ。実際どこで使うの、っていったらこれまた話題のIoT、スマホとか家電とか、お車とか。そういうところで使われるってことは、限られた電源で長持ちさせたいので、少しでも通信量の省ける(省電力である)この技術が多くの企業から注目を浴びている。実際、IoT自体が分野を選ばないので、数年後にはそこいらに通信網が広がってそう。こういう既成概念にとらわれない新技術を試せるのが、大企業の楽しいところなんだろなあ。

 そういえば、家に住みついてた蚊を二匹退治した。結局7か所刺された。