qk.log

休憩みたいなもんじゃないですか

思春期を思い出すねえ

 男梅サワーが2種類あったことを初めて知ったので超がつく赤い方を買ってきた。男梅シリーズで超とついてる商品は、しそ感が強いのかな。ラムネとタブレットならタブレット派。

 今日は、劇場版フリクリオルタナを見に行った。凄く楽しめた。もともと2000年に公開されたアニメフリクリは、ストーリーというよりも、伝わりにくい雰囲気をどうにかして表現することを考えてつくられている。だから劇場版を初めて見た人は、次々と移り変わる話となんの説明もない世界観についていくので精一杯だったんじゃないだろうか。思春期の頃にこの作品と出会って、毎日が続くこと、いつか終ることへの不安に共感できたからこそ、フリクリが好きになったのかもしれない。でも実のところはやっぱり、ハルハラハル子を見に行ったようなもんだと思う。なんであんなにエロかっこかわいいんだろう、どんなシーンも作画も似合ってしまう。ハル子が出るたびに隣のおっさんがフスフスと笑うので、一緒にニヤニヤしてた。本編中に流れるthe pillowsのギターがまた、最高にアツかった。よく考えたら、これほどロックなアニメもなかなか思いつかない。前売り特典のピック型キーホルダーが2つとも同じだったのは残念だったけれど、片方ピックとして実際に使うからいいや。はやくベース触りたい。でもその前に、フリクリプログレも見てから戻る。

 午後はラーメンを食べにいってから、待ち合わせていた友人と街なかをあるきまわった。今回はゲームセンターに欲しいと思えるものがなかったので特に何もせず、ドンキホーテで箱の酢いかと男梅シリーズを買い漁ってきた。途中、なつかしい人が偶然その場に居合わせていることに気づいた友人。なぜか声をかける役を押し付けられたので、背後を通り過ぎつつ小声で名前を呼んでキョロキョロしだすのを見て、確信してから声をかけた。不審者を見る目で見られた。その後スタバを2店舗まわって、どこも席が空いてなくて結局店外で飲むことに。とりあえずスタバでラップトップ開いて、みたいな空気はなくなってくれたほうが個人的にうれしい。それでなくとも、今日は平日の割に人が多かったかもしれない。あとはちょっと雑貨屋を見て、すごく健全な時間帯に解散した。短い時間しか会えなかったのがちょっと残念。また冬か、春に帰省します。

 アマプラに早くも、劇中で流れまくったthe pillowsの新アルバムFooL on CooL generationが追加されてる。しばらくノスタルジックにひたひたになっとこ。