qk.log

休憩みたいなもんじゃないですか

変な夢みたねえ

 二畳半程度の狭い部屋の中で、白い壁一面にコバエが張り付いてる夢を見た。建物は2階建てになっていて、降りた先に大家さんらしきパンチパーマおばさんが立っていたので話してみると、うちの隣の部屋の室外機から水が漏れてるらしい。あれ最初焦るよね。

 

 以前にも同じ夢を一度見たことがあるな、と夢の中で思ったけど、今になって記憶を掘り起こしてみると本当に見たことあるかどうか怪しい。夢の中だけで感じる既視感ってあるんだね。実をいうと、人より既視感を覚えることが多い気がしてならない。逆に、自分が覚えていない行動を他人がよく記憶していることもしょっちゅうある。自分が見たものしか信じない主義やめよう!と何度か思った。記憶って結構あいまいだから過信できないな、と気づいたのは高校生になってからだと思う。よく他人に、「ほんとですかあ?」と声をかけることがある。そういうときは、ふざけてんなと思いながらも、自分が見たものが本当に正しいのかもう一度確認してほしい。経験則です。

 

 先程使ってないメールアドレスの整理をしていたら、ふと目に留まったフィッシングメールがあった。普段はそのまま消してしまうのだけど、誰でも知ってる企業の実際に使われているメールアドレスに偽装して、内容も実際のものと非常に似ていたのでちょっと不安になってしまった。ということで、このメールがいつ、誰が、どこを経由して送ったかが詳しく書かれてるヘッダ情報を確認してみる。案の定Return-PathとFromのメールアドレスが違うものになっていた。Fromは簡単に偽装できるので、不安になったらこの二つの項目を判断材料にしようね。ただ、iOS標準搭載のメーラだとこのヘッダの確認ができない。この機会にスマホでヘッダの見方を確認しておこうと思って、さっき初めて知った。なんでだろう?

 

今日は徹夜して、朝から仙台に向かいます。明日はコーヒーとレッドブルのお世話になると予想しておく。