qk.log

休憩みたいなもんじゃないですか

コーヒー豆買ってもらったねえ

 幼馴染の運転する姿を見て、大人になったんだなあとしみじみ感じる。よく考えたら、二人の幼馴染はどちらも慎重な運転を心がけるタイプだ。多分、幼い頃からそういう性質をなんとなく感じ取っていたのだと思う。共通の話題はほとんど無いけれど、一緒にいて安心できるし楽しい。

 今日は一人の幼馴染と出かけた。いつもはお決まりのファミレスに居座って話すだけだったけれど、今回は車を出してもらったので色々まわることができた。とりあえずラーメンが食べたかったので知らないお店につれていってもらい、一番辛そうなラーメンを頼む。店員さんの「ごまをすってお待ちください」がツボに入り、すり鉢でごまをすりつつ、お互いを相手にごまをする練習をした。溶岩のようなラーメンは見た目ほど辛くなく、野菜がたくさんのってて美味しかった。そのまま近くのデパートへ行き、全体的に背の低い明らかに子供向けのゲームコーナーに入った。マリオカートは初めてで、最初に顔写真を撮られるのが新鮮。加工しまくって、地獄のミサワ学園ハンサムを融合したような顔で過激なデスバトルを繰り広げた。お決まりの太鼓の達人もやった。デパートの中でハローキティポップコーンマシンを見つけたのでキャラメル味を衝動買い。待つ間のハンドルを回すところを撮られていて、見返したら手のスピードにカメラが追いついてなくてギャグだった。一番おもしろかったのは、1分くらい回させておいて実は途中でポップコーンがすでに完成しているところ。一通りまわった後はコーヒーショップへ向かった。高校時代の通学路にあってずっと気になっていて、初めて入ってみたら凄くオシャンティだった。タブレットで注文するのは焼肉屋くらいだと思ってた。誕生日プレゼントと称してコーヒー豆を買ってもらったけれど、もはや今年のプレゼントをあげたかどうかよくわかってないので、会ったときはお互いに何かしらあげてる気がする。レジもipadだったけれど、結構時間がかかったのでそこは普通のレジのほうが良いと思う。最後は帰り道で別のデパートに寄って、今度はアンパンマンのポップコーンマシンでバター味を買ってまた一通り見て帰った。

 小さい頃の楽しみをおさらいしたような一日だった。なんでも新鮮な気持ちで楽しめるババアになりたい。